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戦闘に関する質問

同じ部隊のメンバーが戦闘時に駆けつけてきません。何故でしょうか?

部隊のメンバーが何らかの原因(トレジャーボックスの罠の発動や
コミュニティの防衛)によって、死亡していた可能性があります。
もしくは、メンバーが駆けつけて来る前に、戦闘が終了してしまい、
姿を現せなかった可能性があります。

敵が強くて勝てないのですが・・・

その階層で戦うにはLvが低い可能性があります。
上の階層に戻って、幾分か弱い敵相手に経験値稼ぎを
すると良いかもしれません。
Lvが十分なのに勝てない場合は、装備や属性が
敵と相性が悪い可能性もあります。
また、1人パーティは他者が駆けつけてこないと
苦しい戦いを強いられることも多くなるでしょう。
信頼できる仲間を見つけてみてください。

戦闘をしないようにする方法は?

コミュニティに所属している場合では、
マップのコミュニティパネル上が「安全地帯」です。
部隊がこの場所にいる限り他者の戦闘に巻き込まれることはありません。
それ以外の方法は、
戦闘設定の『他者への反応』を「部隊外の者とは一緒に闘わない」に設定する。
対外設定で「コミュニティを抜ける」で登録する。
(コミュニティに元々所属してない場合や、
 部隊に自分1人しかいない場合、「コミュニティを抜ける」は不要です)
上記の設定と登録を行った上で、継続登録のタイムテーブルにて
探索系の行動を行わないようにすれば戦闘は発生しません。

戦闘中に状態異常値が回復していきません。

戦闘時におきまして、通常では状態異常値は自然回復しません。
状態異常耐性を持つアイテムを装備するか、特定の付加技能を装備することにより、
1行動ごとに自然回復が起るようになります。
なお、タイムテーブルにおいては、各時間帯ごとに
何もしなくても状態異常は少しずつ回復していきます。

属性付きのアイテムを装備して弱点を攻撃してもダメージが上昇しません。

属性によるダメージ上昇は、通常攻撃や無属性の戦闘技能を
使用していても発生しません。
相手の弱点属性を、属性付きの戦闘技能で攻撃することによって
ダメージ上昇は起こります。

攻撃する相手が同じ、攻撃に用いる武器の攻撃力も同じなのにダメージが大幅に違います。

戦闘技能の発動の有無などによってもダメージは変ってきますが、
通常攻撃でダメージが大きく違う場合、アイテムの種別による
差の可能性があります。
弓矢火器は飛行している相手に大ダメージを与え、
斧鎚は相手の防御力を若干ながら無視することができます。
また、敵が重鎧重盾を装備している場合、
こちら側の接近攻撃射撃攻撃のダメージが弱くなってしまいます。

部隊が存在するパネルとは別の種類の敵が出現しました。

2通りの可能性が考えられます。
まず1つ目は、誰か別のキャラクターが個人イベントを発生させ、
その戦闘に自分のキャラクターが駆けつけた場合です。
この場合は、自分の結果にも「他者の個人イベントに参戦」と
表示されますので、そちらで確認することができます。
2つ目には、他者と共闘しており、その他者が遭遇した敵に遭遇した場合です。
共闘を行い、複数のグループが一緒になって戦闘を行う時、
どのグループの地形の敵が優先されるかは、内部的な判定処理によって決定されます。


Last-modified: 2007-04-05 (木) 10:18:00 (4524d)