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戦闘の処理順
戦闘中、キャラクターに行動が回ってくると、以下の順で処理が行われます。
行動開始(隠しパラメーターである『行動メーター』が溜まったら行動)
↓
状態異常の回復(上限を超えている場合は目減り)
↓
条件付き付加技能の強化・弱体効果
↓
受動系特殊効果(防具についた「自虐〜」・「HP回復」等)
↓
状態異常によるダメージならびに停止処理(異常により行動不能状態ならそのまま行動終了)
↓
設置された罠に引っ掛かるかどうかの処理
↓
逃走処理(通常、逃走を試みた後に行動終了)
↓
ポケットアイテム1の使用(通常、使用後に行動終了)
↓
ポケットアイテム2の使用(通常、使用後に行動終了)
↓
ファンブル判定(ファンブルが起ると行動終了)
↓
【右手行動】
↓
戦闘技能発動判定(依存と条件が合っているか)
↓
対象決定(通常、火器でロックオンしたなら右手行動終了)
↓
攻撃・回復・特殊効果など
↓
装備品磨耗・破壊
↓
【左手行動】
↓
戦闘技能発動判定(依存と条件が合っているか)
↓
対象決定(通常、火器でロックオンしたなら左手行動終了)
↓
攻撃・回復・特殊効果など
↓
装備品磨耗・破壊
↓
行動終了
重要ポイントまとめ
1.各キャラクターは『行動メーター』という隠しパラメーターを持っています。
これが一定数溜まることにより行動を起こします。
2.常に『右手』→『左手』という順で処理されます。
3.『逃走処理』→『アイテムの使用』→『戦闘技能の発動』です。
戦闘設定を行うときはご注意ください。
4.装備品の磨耗・破壊は右手と左手でそれぞれ起こります。
(盾は手に装備しますが、防具と同じで攻撃を受けたときに磨耗します)
5.『逃走処理』および『ポケットアイテムの使用』が実行された場合、
通常は成功失敗に関わらず行動が終了します。
ただし、特殊な能力や技能の効果により、
この行動終了をキャンセルできる場合があります。
(この場合、その旨のメッセージが表示されます)
6.「バーサーク」や「ブースト」といった条件付き付加技能の強化は、
その対象である本人の行動時に行われます。
(本人が行動するまで強化効果は得られません)
7.「ターンアンデッド」などによって場に働いている弱体効果も、
(術者ではなく)その弱体化対象の行動時に適用されます。
(対象が行動するまで弱体化効果は働きません)