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隊列

戦闘中、キャラクターがパーティ内で取ろうとする位置です。
武器によって有利に戦える隊列と不得意な隊列がありますので、
状況によって使い分ける必要があります。

隊列は以下の3種類がありますが、自由に設定できるのは
『前列』と『後列』だけです。
(『飛行』は条件を満したときに自動的になる隊列です)

戦闘中、パーティ内に1人も前列の味方が存在しない場合、
後列のキャラクターは強制的に前列へ押し上げられてしまいます。
(前列の仲間が戦闘に参加すれば、すぐに後列へ戻ります)


【前列】
敵に接近して攻撃する武器(刀剣など)を装備している場合有効で、
敵からダメージを受けやすいですが、接近武器の威力を
最大限に引き出すことができます。


【後列】
前列の逆の効果で、自分の接近武器の威力と命中力は
大幅に落ちてしまいますが、同様に敵からの接近武器の
ダメージも受けにくいポジションです。
戦闘中、仲間の中に1人でも「前列」が存在しないと、
強制的に前列に繰り上げられてしまいます。


【飛行】
特殊なポジションで、特定の技能などを
装備していないと、飛行することはできません。
敵の接近武器のダメージや命中力を激減させ、
自分の行動速度は上昇しますが、弓矢や火器による攻撃に
非常に弱いのが特徴です。


初期設定は「前列」に設定されていますので、
弓矢や魔石など、前列でなくても威力を発揮できる
武器を装備しているキャラクターは、
「後列」に設定し直した方が有利に戦えるかもしれません。



Last-modified: 2007-04-05 (木) 10:18:00 (6231d)