特定の人とパーティを組みたい!
パーティとは?
戦闘で一緒に戦う集団をパーティと呼び、
その仲間たちをパーティメンバーと呼びます。
通常、パーティはコミュニティよりも小さな集団で、
NPCを含めない場合その人数は5人までです。
いくつかの条件を満たすことにより、
指定したメンバーでパーティを組むことができます。
(ただし、意図的に組むことができるのは4人までです。
残り1人は特定状況下で意図しない部外者が入ってくる可能性があります。)
指定したメンバーでパーティを組むには・・・
まず、望むキャラクターと一緒に戦いたい場合は、
そのキャラクターと自分のキャラクターが、
共に同じコミュニティに所属している必要があります。
《※詳細:コミュニティに所属してみる》
その上で、パーティを組みたいキャラクターと一緒の部隊に配属されます。
これにより、同部隊のメンバーが死亡などの状態に陥っていない限り、
常にパーティメンバーとして戦闘に駆け付けてきます。
部外者との共闘
部外者が戦闘に駆けつけてきたり、または逆に、部外者の戦闘に
駆けつける場合があります。
これらは戦闘設定で登録を行う『他者への反応』の設定によって
一緒に戦うかどうかが決定されます。
部隊に所属している場合は、自身を含む部隊内メンバー全員の
『他者への反応』の設定が調べられ、それに基づいて
部外者との共闘頻度が決定されます。
この部外者との共闘は、部隊単位で行われます。
(部隊と部隊が合流して戦闘をするような感じです)
よりまして、他の部隊のメンバーを無視して
1人だけ他者の戦闘に駆けつけたり、
部隊が分裂して戦闘が発生したりすることはありません。
危険地帯パネルで戦闘が起こった場合は、
部外者が戦闘に駆けつけてくることはありません。
また、コミュニティパネル上にいる場合は、
部外者の戦闘に駆けつけることはありませんので御注意ください。
パーティメンバーが戦闘に駆け付けてくる
パーティメンバーの誰かが敵に遭遇すれば、
他のメンバーたちは直ちにその戦場へと向かいます。
このとき、実際に戦場に駆け付けてくるまでに時間差が発生します。
この時間差は以下の要素によって決定されます。
◎戦闘が起こった時間、キャラクターがしていた行動の種類
《※詳細:行動一覧表》
あまりにも戦場に駆け付けるのが遅すぎた場合、
すでに戦闘が終わってしまっていることもあるでしょう。