よくある質問へ戻る

能力値に関する質問

レベルアップ時の能力上昇量が他人より少ないのは何故ですか?

レベルアップ時の能力上昇量の合計は、
就いているクラスなどに関わらずほぼ一定です。
表示的に少なく見えるのは、キャラクターの各能力値が
小数点以下まで保存されているためです。
ちょうど小数点以下のギリギリの地点で成長が
止まってしまった場合などは、上昇表示が少なくなります。
(また、低レベル時に比べ高レベル時では、
 いくぶんか能力上昇量合計が抑えられることはございます)

各能力値の上限を教えてください

Lv・体力・敏捷性・器用さ・感受性・生命力・精神力は
999まで成長させることが可能です。
(上記の修正は+300が上限で、基本と修正を合わせて999が上限です)
HP・MP・行動熟練度(冒険〜労働)は
9999まで成長させることが可能です。
(HPとMPは修正分を合わせて9999が上限です)
攻撃力や防御力といった装備面の能力値は、
999まで上昇させることができます。
上限はかなり高くなっていますので、
能力値が限界を向かえることは稀となっています。

再更新後の熟練度上昇量が再更新前よりも下がりました

各行動熟練度(冒険〜労働)、クラス熟練度の
上昇量には一定のランダム幅が存在するものが
ございますので、再更新時には変動する可能性があります。


Last-modified: 2007-04-05 (木) 10:18:00 (4524d)