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クラスチェンジ

クラスチェンジは「戦闘設定」で行います。

1回のクラスチェンジでメインクラスサブクラスの両方を変更することができます。
変更できるクラスはキャラクターのクラスリストに載っているクラスです。

このクラスチェンジには条件がありまして、メインクラスとサブクラスを同じにするようなクラスチェンジはできません。
もしメインとサブが同じクラスになるクラスチェンジがなされようとされた場合、クラスチェンジはメインとサブ両方とも失敗いたします。

このメインクラスとサブクラスが同じであるかどうかの判定は、クラスチェンジ終了後の組み合わせを持って判定されます。
よりまして、メインクラスとサブクラスを入れ替えることによって、変化途中で同じクラスとなりましても問題ありません。
(メインクラスとサブクラスの入れ替えは可能です)

クラスチェンジを行うと、キャラクターの装備はポケットアイテム以外すべて解除されてしまいますので、安全のためにも装備可能なアイテムを再び身につけましょう。

装備アイテムと同様に、装備している戦闘技能と付加技能も外れてしまいます。
ただ、こちらはアイテムと違い、クラスチェンジしたクラスの技能しか解除されません。
(変更しなかったクラスの技能や、奥義によって習得した技能は装備したままの状態が継続されます)

クラスチェンジは、キャラクターの経験値を消費して行います。
必要な経験値はキャラクターのクラスリストに表示されており、そのクラスの熟練度が高ければ高いほど、必要な経験値は減少します。

キャラクターの持っている経験値が足りない場合は、メインとサブどちらもクラスチェンジが行われません。
たとえ片方に必要な経験値が存在したとしても、クラスチェンジはキャンセルされます。
(メインクラスとサブクラスを入れ替えた場合も通常通り経験値を消費しますのでご注意ください)

 
 
 

新クラスの獲得

キャラクターは条件を満たすことにより、新しいクラス(職業)を発見することがあります。

発見されたクラスは、キャラクターのクラスリストに載ることになり、以後、いつでもそのクラスに就けるようになります。

クラスは最大で20個まで持つことができ、限界の20個に達していると、それ以上新しいクラスは出現しないようになります。
この状態で新しいを出現させたい場合は、クラスリストに空きを作ってください。 (削除したクラスの熟練度は0%にリセットされますのでご注意ください)

なお、より新しいクラスや、より最近に就いたクラスがリストの上部に表示されることになりますが、B1〜B8までの基本クラスは例外で常にその位置が変わることはありません。

クラスの出現条件は以下のようなものが関わってきます。

◎現在のメインクラスとサブクラス
 (メインとサブの組み合わせや位置は関係ありません)

◎クラスリストに存在するクラスとその熟練度

◎キャラクターの所持フラグ

複数の新クラスの条件を同時に満たしている場合、毎更新ごとに候補の中からランダムで1つのクラスが出現します。


Last-modified: 2008-01-10 (木) 10:45:00 (5950d)