ローテーション・バトル
ボスパネルが存在する階層で一定の条件を満たすと、
コミュニティ全体でゲートキーパー(その階層群のボス)と戦う大規模戦闘が発生します。
これがローテーション・バトルです。
ローテーション・バトルはタイムテーブルの後に発生します。
(つまり22:00〜の行動が終わった後に発生します)
このローテーション・バトルの戦闘詳細は別ページに出力されます。
結果に表示されている「≫ローテーション・バトル発生!!≪」のリンクを
クリックして頂ければ、そのページにいくことができます。
ローテーション・バトルを起こす条件は以下の通りです。
◎その回、いずれかの部隊のキャプテンが、
『部隊をボスパネルの上へ移動させる』もしくは、
その回、いずれかの部隊のメンバーが、
『ボスパネルの上で探索系の行動を行う』
ことにより、ボスとの遭遇イベントを発生させている。
◎タイムテーブル後にコミュニティの全部隊のマーカーが
ボスパネルの上に存在する。
◎所定のフラグをコミュニティが持っている《※注》
◎所定のアイテムを所属メンバーが持っている《※注》
◎所属メンバー全員が、所定のログを持っている
《※注》
コミュニティがすでに過去、そのゲートキーパーを倒している場合は、
フラグやアイテムを再び集めなおす必要はありません。
ゲートキーパーを倒したことがあるかどうかの情報は、
各コミュニティごとに保存されています。
(各所属メンバーに保存されているわけではありません)
ローテーションの仕方
ローテーション・バトルにおいて、敵と直接戦うのは
常に1部隊分のメンバーだけです。
1ターンごとにローテーションが発生し、
部隊ごとに戦闘メンバーが入れ替わります。
ローテーションで入れ替わる部隊の順番は、部隊番号が若い順です。
つまり、第1部隊がまず戦場に登場し、次に第2部隊が登場し、
そして次に第3部隊が登場するといった感じです。
(コミュニティに第1部隊が存在しない場合は、
それ以降の、一番若い番号の部隊から戦場に登場します)
最後の部隊まで順番が回ってくると、また一番若い番号の部隊が
戦場に出現します。
もし部隊のメンバーが全員「戦闘不能」に陥っている場合、
その部隊の出番は飛ばされて、次の部隊が登場することになります。
ローテーションが起こってキャラクターが戦場から一時的に姿を消したとしても、
そのHPやMP、状態などは次の出番まで引き継がれます。
敵の補充
キャラクターはローテーションしますが、敵はローテーションしません。
その代わり1ターンごとに、倒された敵数分のモンスターが
敵軍団のストック(控え)から戦場へと補充されます。
敵軍隊のストック数は、コミュニティの所属人数に比例し、
所属人数が多い大規模コミュニティほど、敵軍隊のストック数も増えます。
(つまり、人数が多いコミュニティはより多くの敵数と
戦わなければならないわけです)
ボスであるゲートキーパーは、敵軍の一番最後に位置していますので、
ゲートキーパーを倒すにはまず雑魚を倒していかなければなりません。
勝利条件と敗北条件
ローテーション・バトルは、ゲートキーパーを
倒すことができれば勝利となります。
逆に全部隊のメンバーが全滅した場合、
その場でキャラクターたちの負けとなります。
なお20ターンで勝負がつかなかった場合は、
引き分けとなり、もう一度戦うことになります。